--年--月--日 --:--


たからもの

2011年01月30日 23:06



azukarikoneko-008.jpg 


azukarikoneko-009.jpg 


azukarikoneko-013.jpg 


azukarikoneko-016.jpg 


azukarikoneko-017.jpg 


azukarikoneko-020.jpg 


azukarikoneko-021.jpg 


azukarikoneko-027.jpg 


azukarikoneko-026.jpg 


harukun-2010-5-2.jpg 




まだ「つきまる」が来る前に

一時預かりをしていた子猫と はるとニア。


最初はみんな猫風邪で酷い状態だったけど

獣医さんの適切な処置のおかげで

とっても元気になって

毎日ドタバタと忙しく遊んでは

ご飯をモリモリ食べて

いっぱいネンネして

すくすく育っていった。


そんなみんなを見ていると

こっちもすごい元気が出てきた。


ちゃんと名前を付ける間もないほどの

短い期間ではあったけれど

一緒に過ごした時間は

大切な 

とても大切な

たからものだ。






 ○○まくら

2011年01月29日 21:20




はる君の枕は・・・


モフモフ~ はる 









モフモフ~ はる02 


尻まくら~♪


and




腹枕 はる 


「腹まくら」も あるよん♪



腹枕 はる02 


モニモニ加減が 良いようです ^^;



















肉食系女子 その2

2011年01月28日 09:57





さっきから

ニア子がなにやら ゴソゴソゴソ・・・



ニア ソファ003 


ソファの下に 何が?




ニア ソファ002 


そんなニア子を

興味深げに観察している

草食系男子2人





ニア ソファにじゃれる。 



しばし動向を見守っていたが

気になって仕方が無いので

思い切って話しかけてみた 

が・・・





ニア ソファ004 



ニア ソファ005 


けんもほろろ

なのであった・・・





ニア ソファ006 



オイオイ

グチってないで

たまにはガツンと言ってやれ~







ニア子さんは何をしていたかと言うと

おんぼろソファのほころびから出てる糸に、ジャレていただけでした。










いぬねこいぬねこ ねこいぬねこいぬ

2011年01月27日 23:56



みんな 仲良くね♪



CIMG2002.jpg 





肉食系女子

2011年01月26日 15:40



我が家のオス猫くんたちは

みんな

「ニア」の尻に敷かれているようだ。



肉食系女子 

「 何このダンボール箱 すごい凹み方して

まるで私が重いみたいじゃない!」





肉食系女子 2 

「 い いま動いたら 血を見るかも・・・ 」











派閥?

2011年01月25日 23:58



派閥」 ?


茶系党 vs 黒系党



派閥? 








  どんなときも・・・

2011年01月24日 23:58



ついぞ

一目惚れなんてしたことのない私



この写真を一目見たときから

「恋」に落ちてしまった。







ありおん譲渡前 


生まれて初めての一目惚れのお相手は

猫である。

この「ありおん」の画像を
(本来はもっと大きな画像)

PCの壁紙にして 毎日眺めていたのだ。

 かなりのアホだ・・・^^;


しかし

「想い」ってのは通じるもんで

行き先の決まっていた「ありおん」だったが

なんとキャンセルとなり

片想いが両思い(?)という

はっぴぃえんどに。


そんなんだから

「ありおん」と初のご対面のときは

ほんとうにもう 胸がいっぱいで

感無量~!だった。



それにしても

最近のありおん殿には

上の画像ほどの凛々しさが見られないのが

ちと 残念ではある。





ありおん遠い目 


おぉ~い!

ありおん殿~




ありおんふにゃら~ 

「ん?にゃんだ?」






魂抜けてるよ~


ありおんポヨヨン 

ん・・・







でも

それだけリラックス出来てるんだな~と思えるから

嬉しいし

どんなありおん殿も 

やっぱりとっても愛おしい・・・




苦肉の策?

2011年01月23日 15:35




苦肉の策



「 柵 」


苦肉の策?柵05 


ふ~ん


苦肉の策?柵04 


なんだか


苦肉の策?柵03 


しょぼいけど



苦肉の策?柵01 


お日様が気持ちイイから

許してあげるにゃ。





苦肉の策?柵。足場パイプで。 



ほんとは 「 木 」とかで作れたら

素敵っぽいのかもしれないけど

なんつったって

我が家はボンビー(ノω・、)


なので

なるべくお金をかけずに

なんとかする主義。


そんなわけで

材料は

相方の仕事であまった

「足場パイプ」と「フェンス」


かなり ゴツイ仕上がり・・・^^;

でも、これなら台風にも耐えられるし。


見かけなんて悪くても、

日向ぼっこ出来ればイイのさ~v


いきものはみんな

日光浴は大事だもんね。




つきどんの常識

2011年01月22日 23:55



「 つきどんの常識 」


それは







またたびの粉を振りかけた爪とぎは


「 独り占め 」








でたっ!!

2011年01月21日 23:58



手抜き更新・・・^^;


nia-haru-tukimaru00.jpg 






いや~

この本が

結構な読み応えがあって
(漢字に手こずって)

ついつい

時間が過ぎているという・・・^^;



上杉三郎景虎 


閉店 ガラガラ・・・orz







おっさんか?!と思いきや・・・

2011年01月20日 15:10

                おっさん座りで毛づくろい中のニア子に


                   ねこじゃらしを見せると・・・





                      は、激しい・・・^^;






だって好きなんだもん

2011年01月19日 20:35


今日のお昼ご飯は~






ニアのチェック~ 


はるチェック~ 






テキサスバーガー2 

「 テキサスバーガー2 」



ニアやさぐれる。 


ひぇぇ~

ニア子もはる君も

目つき悪すぎ・・・怖っ!



はるヤサグレる。 


いや~

ごもっともなご意見で。

でも 

でも 

でもね

わかっちゃいるけど、やめられな~い♪


マックとかケンタとか

ときどき むしょうに食べたくなるんだよね~





「 あっそ! 」

ふて寝 





なんで そうなるの?!

2011年01月18日 23:58



giugiu.jpg 

はる と ニア が

仲良くネンネしているところに、

無理くり乗っかってきたよ ありおんってば。

嫉妬ですか?


しかし

しばらく このまま

みんなグースカ寝てたからね~

よっぽど眠かったんだね。






michimichi.jpg 

う~ん・・・

レイラさんの首が ヤバイ

なんか怖い^^;





hasamari.jpg 


ノーコメントで・・・ (*_*)












気にしない 気にしない

2011年01月17日 18:10


ねーねー、つきどん

気持ち良さそうにネンネしてるけどさ~

そこってさ~


CIMG2358.jpg 








「ん?にゃ?」

CIMG2360.jpg 






もしかして・・・

たしか・・・

「トイレ」じゃないですかね?


CIMG2359.jpg 

「ん、だから?」




あ・・・いえ、別にいいんですけどね・・・^^;



「 ちっちゃいことは気にするな~♪

ワカチコワカチコ 」

(最近見ないね)







「犬と、いのち」

2011年01月16日 23:56

本日、篠崎緑地において

「ちばわん 定例いぬ親会」が開かれました。

お寒い中、ワンコたちに会いに足を運ばれました皆さま

ほんとうにありがとう御座いました。 

arigato-bw.gif




CIMG2758.jpg 


こうして「いぬ親会」や「ねこ親会」などに参加して、

ほんとうのご家族を探してもらえるワンコやニャンコは、

ほんの一握り

ほんの一部


「殺処分」を免れること

それはほんとうに奇跡に近いことだと、

この 「犬と、いのち」 を読むと、

実際に「センター」へ行ったことのない人でも

きっと 実感できると思う。


わたしは

読んでいる間中、

震えが止まらなかった。


「殺処分」されている犬や猫の数は

合わせて年間約30万頭といわれる。

でも、この中には

ペットショップに並ぶ前に 息絶えた仔たちは入っていない。



「ペットブーム」の影では

人間のエゴによって、

犬や猫ばかりじゃなく

沢山の動物達が犠牲になっている。 



「知らない」ということは、とても罪なことだと思った。  





  

秘技

2011年01月15日 18:10

片手倒立!

なんつって^^;


DSC_0050.jpg



じつは・・・



DSC_0049.jpg

つきまるが邪魔で、一気に飛び降りただけ。





久々にデジイチで撮ってみたけど、

私の腕が悪いせいか、

なんとも、お粗末な写真ばかりだった。




う~ん・・・

家の中でも明るく撮れるレンズが欲しいな~






宝の持ち腐れ

2011年01月14日 07:53


「宝の持ち腐れ」とは、まさにこのことなり。
          ↓


CIMG1610.jpg

せっかく買った「イチデジ」も、最近ではニア子さんのお昼寝場所に・・・^^;

大きくて重たいから、ついつい手軽なコンデジで済ませてしまう今日この頃。

う~

この面倒くさがりな性格、なんとかならんものかのぉ~

最近益々グータラしてきてるし・・・


ここままじゃ マズイぞ。


行き倒れ

2011年01月13日 23:58

みんなのドタバタ音が聞こえなくなったな~と思ったら・・・






CIMG1750.jpg

緊張感なさ過ぎだぞ、君たち・・・^^;








背後霊?

2011年01月12日 23:58

はるの背中の模様

haru0002.jpg

haru0003.jpg


「黒ねこ」さん。

後ろからハグされてるみたいに見えるし、

なんだか、守られてるような感じがする。


今では、4にゃんの中でも一番の元気っ子はるだけど、

うちに来た当初は、目やにで眼は開いてない、鼻水で息は苦しそう、

おなかに虫がいて酷い下痢Pだし、そのうえ体重は120gしかないし・・・と、

「ちゃんと育つかな・・・」そんな不安だらけの子猫だった。


DSC_0252.jpg

一度寝ると、目やにが沢山出て目が開かなくなっていた。

でも、私たちの気配を感じると、一生懸命にこちらを見ようとする。





DSC_0263.jpg

DSC_0273.jpg

相方の手のひらにスッポリと収まるはる




DSC_0245.jpg

「ほんとちっちゃいなぁ~」と、ついついつぶやいてしまう。




DSC_0287.jpg

お刺身なんかを食べる時に、お醤油を注ぐ小皿でご飯を食べるはる

食べるのが下手で、モグモグ出来ずに「ジュッジュッ」とすするから、

30分以上かかってた。

そんなはるの一生懸命食べる姿は「生きよう」とする力に溢れてた。




1-haru-6-11.jpg

ねこ風邪が完治して、目の状態も良くなったはる

「キトンブルー」の綺麗な瞳だ。



保護される子猫は、みんなと言っていいほど

ねこ風邪や他の病気や栄養失調などで、とても弱っている。

元気になってちゃんと育つ子猫はほんとうに少ない。


はるは、やはり何かの力に守られているような気がしてならない。










モニモニ♪

2011年01月11日 23:58

つきまるは、柔らかい感触のものに触れると

必ずと言っていいほど、おてて(前足)でモニモニ~♪とやっている。

モニモニ♪の対象になるのは、主にフリース素材のものや毛布など、布系のものだ。

が しかし、今回はなんと・・・









おじぎ寝?

2011年01月10日 23:58

去年の春に一時滞在していた子猫。

それはそれは小さくて、眼は目やにだらけでちゃんと開かないし、

猫風邪のせいで元気が無く、ご飯もまともに食べられない状態だった。

「ちゃんと育つのかな・・・」

ほんとうに心配な毎日を過ごした。

でも、そんな心配をよそに、子猫たちは日に日に元気になっていった。

そして、狭いケージから出ることが出来た子猫たちは

元気一杯に遊んで、ご飯をモリモリ食べて、沢山ネンネして、

どんどん大きくなっていくんだね。


遊びつかれて寝ちゃったのはいいけれど、

そんな体勢で大丈夫?

息苦しくないの?

chibineko001.jpg

chibineko002.jpg

これって「おじぎ寝」って言えるかな?






ぼくも入れて~

2011年01月09日 23:58

昨日は、病院に一泊して帰ってきた「つきまる」に

「はる」も「ニア」も全く近づこうとしなかったのに、

今日になったら、以前と同じく普通に遊んだりしていて、ホッと一安心。

でも、あんまり激しく遊ばないで、なんとなくマッタリとジャレてる感じだ。

そんな中、元気印の「ソウガ」が2匹の間に割り込んできた。



ワンコチームの男子は「ソウガ」だけだからか、

ニャンコチームの男子の遊びには、必ずと言っていいほど参加しようとする。

あんまり歓迎されているようには見えないんだけど、

まぁ、本人が楽しければそれで良し。



とったどぉ~!

2011年01月08日 23:58



昨日、つきまる殿の去勢手術が無事終了。

心なしか、雰囲気が変わったような・・・

やはりタマタマを取ったせいなのかな?


何はともあれ、

元気なお姿でご帰還され、喜ばしい限りで御座います。


少し気が立っているようなので、撮影はNG。

よって、本日は画像無しで御座る。






ねこ鍋 ならぬ ねこパン

2011年01月07日 23:50

ふと見ると、

ニア子さんがちゃっかりフライパンの中でお寛ぎちぅ。

洗ってあるからいいけど・・・

niako.jpg

 正確には「ねこフライパン」だけど、略して「ねこパン」なのよ♪





ありおん専用

2011年01月06日 13:57




つきまるってば、よく

ありおんにあご枕にされてるけど、

ぜんぜん気にならないみたいね。



使用感のほうはいかがで御座いますか?ありおん殿。

CIMG2341.jpg

「うむ。最高じゃ」



衝撃映像?!

2011年01月05日 23:58

昨日の「茅ヶ崎里山公園」をお散歩中の出来事。


注:心臓の弱い方、お食事中の方は、

  十分な注意の元での閲覧をお願い致します~












茅ヶ崎里山公園

2011年01月04日 23:58

20110104-02.jpg

年明け初のちょこっと遠出は「茅ヶ崎里山公園」

凧揚げをしている人がいたりして、

あ~、お正月なんだな~と感じる。



20110104-01.jpg

集合写真を撮ろうとしても、

なかなか上手いこといかない・・・

20110104-04.jpg



20110104-03.jpg

こちらは ご飯タイムの猫さん大集合。

近所の人がご飯をあげてるのかな?

みんな一心不乱に食べていた。

野良猫さんは自由はあるけど、いろいろ大変そうだ。









第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」

2011年01月03日 13:58

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」です。いつも年末になると、今年の漢字一文字が発表されますが今年最後のトラックバックテーマは2011年の目標を漢字一文字で答えていただこうと思います!水谷の2011年の目標を漢字一文字で答えると「信」でしょうか。信念の「信」、自信の「信」、信じるの「信」・・・この言葉 を2011年の目標にし...
FC2 トラックバックテーマ:「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」




去年は、いろいろ大変なことが多かったせいか、

これでもかってぐらい悲観的になってしまっていたので、

今年は、何事にも「楽観的」になれればな~という思いと、

「楽しい」ことが多い年になるといいな~という願いを込めて、

「楽」という一文字を選んでみた。







今年の抱負

2011年01月02日 23:00

今年の抱負は

「毎日更新」


新年スタート

2011年01月01日 23:58

新年明けました~


去年、身内に不幸があったので、

お祝いの言葉は控えさせていただきますが、

皆々様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。


1-nia0001.jpg







